忍者ブログ
[7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEACHメンバーの皆様、

こんにちは、黒野です。
4月末に宮城県に行ってきました。自分ができるお手伝いをしてきました。



この男性は右脚に障害がある方でした。
ゆっくりですが、一緒にドロのかき出しを行ってきました。
アウトドアやスポーツを愛する私達に、何ができるでしょうか。

6月25日(土)26日(日)の2日間、
ボランティアに入る予定です。BEACHメンバーの皆様も一緒にいきませんか。

人数が多く集まればバスをチャーターして、団体登録にて被災地のお手伝いができればと思います。 組織的に活動することで、より大きな力にしたいと思います。

詳細は以下の通りです。

ーーー

【日程】
6月25日(土)〜26日(日)
(早朝出発する予定、集合場所/集合時間の詳細は人数が確定後、お知らせします)
(26日は現地を夕方出発、深夜に都内着を予定)

【目的地】
東北地方/被災地区
(現地受け入れ機関と連絡を取り、様々な状況を考慮し、1週間前に決定します)

【交通】
人数が集まればバスをチャーターする予定。
(または車乗り合いで現地へ)

【宿泊】
現地にてテント泊(またはバス泊)となります。
(シュラフなどキャンプの用意を各自で行って下さい、持っていない方は相談にのります)
(場所によっては民宿/ホテルも可能です。場所は決まり次第お知らせします)
(食料、水、防寒着など)

【内容】
泥出し、片付けの作業が中心ですが、当日の状況により変化します。
(現地受け入れ機関と連絡を取り、決まり次第、このブログでお知らせします)
(炊き出しのニーズがあれば、早めにこのブログでお知らせします)

【準備】
十分な準備をお願いします。
活動時の服装として、津波による水害にともなう泥出し、片付けの作業があるため、
防塵マスク、厚手で長めのゴム手袋、長靴が必要となります。
コンタクト使用の方は、ゴーグル装着も考えてください。
「水害ボランティア作業マニュアル」も参考にしてください。

水害ボランティア作業マニュアル(ダウンロード) 

【ボランティア保険について】
ボランティア保険には、必ず各自でご加入ください。
ボランティア活動中の様々な事故によるケガや損害賠償責任を保障する保険があります。
活動場所と自宅との往復途上の事故も補償の対象となります。
ボランティア自身の食中毒や感染症も補償されます。

(全社協が実施しているボランティア活動保険の場合)
年額490円(天災Aタイプ)、720円(天災Bタイプ)により、地震、噴火、津波によるケガも補償されます。

ボランティア保険の詳細はこちら

【参加申込】
メールにてお申し込みください。
・お名前
・BEACH会員番号
・緊急連絡先

メールはこちら。
volunteer@beach-hayama.com

ーーー

(4月末に行った、宮城県の状況を画像でお知らせします)





朝8時、ボランティアセンターに入ります。ヘルメットもかぶり完全装備。




スコップなどは持ち込みました。現地のセンターでも借りれます。





現地ニーズとのマッチングが始まります。
私は、農業を営む家庭に行くことになりました、
男性6名、女性2名の8人チームとなりました。
(パタゴニア鎌倉店の山口さんと偶然一緒になりました)







現地に到着。仕事はヘドロ、瓦礫の撤去作業でした。





スコップでヘドロ、藁、瓦礫をすくい、ネコ(一輪車)で運び出します。



女性の参加者も一緒に頑張りました。それぞれのペースで良いのです。決して無理なく。。



ハウスいっぱいのヘドロを、男性6名でここまで撤去。丸一日かかりました。 まだヒザの高さのヘドロが残っています。



この倉庫も瓦礫でいっぱいでしたが、こんなにキレイに。



16時に作業終了。センターに戻り器材を洗います。



瓦礫の中から出てきた思い出の写真は、キレイにしてセンターに届けます。





センターでは、手足/喉の消毒とキウイを用意してくれました。 とてもうれしかったです。

GWも終わり、ボランティア不足が懸念されております。
自分の為に鍛えた身体を、他の誰かの為に使ってみませんか。

BEACH 黒野
PR
BEACH HAYAMA
Volunteer CLUB


「自分の健康の為に鍛えた身体が、
 誰かの為に役立つということ」

ランナー、サーファー、クライマー、トライアスリート...自分の為に鍛えた身体(体力)を、他の誰かの為に使ってみませんか。

「災害復興支援」「青少年育成支援」「各種レースサポート」「イベント支援」など、様々なボランティア活動や情報提供を積極的に行っていきます。

主催
一般社団法人アウトドアフィットネス協会


【対象】

1) アウトドアフィットネス協会/BEACH会員の方

2)心身ともに健康で、協調性のある方

3)ボランティア保険加入を必須とさせて頂きます(費用は自己負担でお願いします)

4)現地(支援先)に迷惑をかけない(交通手段、宿泊など)

その他内容により異なります、このブログでご確認ください。


【日時など】(不定期)
 ※このブログでご確認下さい。
【協力団体/企業】



Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]