忍者ブログ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.アウトドアボランティアスクール スタート!
 
今回よりCROPminori様にてフィールドでのボランティアスタッフの養成するスクールをスタートさせることになりました。このアウトドアボランティアスクールにBEACHボランティアクラブからも参加いただけます。

 「誰かの為に、アウトドアを学ぶ。」
 
気持ちとスキルはあるものの、子供達への関わり方や考え方を事前に理解、考える力が必要でありより活動を深化させることとこの分野での人材を多く広げていきたいと考えています。ワークショップ(アウトドアボランティアスクール)の受講→実践の場としてのボランティア活動、という流れになります。


<CROPアウトドアボランティアスクール Vol.1>

「大楠山トレッキングワークショップ」

開催日:2011年9月25日(日)
開催場所:神奈川県横須賀市大楠山周辺
集合場所:京急バス前田橋バス停横
集合時間:8:00(解散15:00予定)
募集人数:10名(全体で)
参加費:10000円(ガイド、インストラクターフィー、傷害保険代込み)
    (BEACH会員さまは無料)

内容:10月2日に児童養護施設に在籍する子供達を対象とした「大楠山トレッキング」を開催致します。

対象となる子供達は東京都、神奈川県にある児童養護施設に在籍する12~18才までの中高生でこの夏にCROPが主催する御蔵島ドルフィンスイムプログラムに参加した40名程の子供達です。この夏に御蔵島の大いなる自然の中で過ごした子供達に今後も更なる野外活動の機会の提供とプログラムを通じた仲間との永続的な関係を築いてもらう
場とし開催する予定です。9/25の大楠山トレッキングワークショップは、10/2 当日の子供達への現場でのサポートを行うボランティアスタッフの育成と活動の深化を目的としています。

活動としてのスキルは、現役の登山ガイドによるインストラクションによって実践的な登山の考え方や安全について学んで頂きます。個人的に登山やアウトドアに興味がある、今度やってみたいという方には様々なスキルや考え方を学んで頂く機会になると思います。

また単に登山、アウトドアのスキルを習得、理解することに留まらず、子供達との関わりを通してヒューマンコミュ二ケーション力を付けることや子供達の置かれる厳しい環境について知る事で自らと社会との関わりを考える機会になると考えます。誰かの為に楽しんでアウトドアを学ぶ、皆様にとって有益な時間となることを願っています。
   
【9/25の具体的な内容例】
基本的な登山の考え方
基本装備の確認
登山時の歩き方、トレッキングポールの使用方法
ザックへのパッキング、装着方法
非常装備、ファーストエイドの考え方
CROPにおけるボランティア活動時の心構え
子供達に必要なことと関わり方

講師:寺田匡志
(社)日本山岳ガイド協会認定登山ガイド
NPO法人CROPminori 理事
Ocean&Mountain Guide Service PACIFICRIMSPORTS代表


2.「大楠山トレッキング」CROP minori 主催
開催日:2011年10月2日(日)
集合場所:横須賀市西行政センター
開催場所:横須賀市大楠山周辺
集合時間:8時
解散予定時間:16時予定

内容:対象は、児童養護施設に在籍する12~18才までの中高生でこの夏にCROPが主催する御蔵島ドルフィンスイムプログラムに参加した40名程の子供達です。

この夏に御蔵島の大いなる自然の中で過ごした子供達に今後も更なる野外活動の機会の提供とプログラムを通じた仲間との永続的な関係を築いてもらう場とし開催する予定です。午前中に自然体験プログラムの一環として大楠山トレッキングを、午後には御蔵島ドルフィンスイムフォトセッションを行います。フォトセッションでは現地でそれぞれのグループで撮影した写真を見ながら振り返る機会を設けより参加者同士の絆を深めることを目的としています。また引率の各施設の職員の方へは子供達へのカウンセリングの一環として開催したアートセラピーを中心に子供達の変化などをフィードバックします。

ボランティアスタッフの皆様には大楠山トレッキングでのサポートがメインとなりますが、午後のフォトセッションにもご参加頂き子供達だけでなくボランティアの方同志やCROPスタッフ、施設の職員の皆様とぜひ交流して頂ければと思います。募集人員を越えた場合は、9月25日「大楠山トレッキングワークショップ」に参加された方を優先させていただきます。

【持ち物・ウェアについて】

※各自手持ちのものでご用意できるものをご用意下さい。
※現地に更衣室は無い為アンダーウェアなどの着替えは事前にお済まし下さい。
※各自飲み物は1L以上スポーツドリンクを熱中症予防の為ご用意下さい。

ご不便御掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

・化繊のシャツ、パンツ
素材は速乾性に優れた化繊タイプの着用をお願いします。コットン製速乾性に劣り体の冷えから体力の低下を招きますので避けてください。

・登山靴
無ければ履き慣れたスニーカーをご用意下さい。
・30Lのザック
無ければ手持ちのザックタイプのものであれば何でもOKです。
・レインウェア上下
無ければウインドレーカーのようなものでもOKです。
・ストック
無ければ不要です。
・帽子
・虫除け
・サングラス
・日焼け止め
・スポーツドリンク (最低でも1L以上ごご用意下さい。)
・タオル
・ファーストエイドキット(無ければ持参不要です。)
・行動食(特に指定はございませんので食べたいものをご用意下さい。)

※昼食はこちらで用意させて頂きます。

【ご予約/お問い合わせ】
BEACHボランティアクラブ
メール:volunteer@beach-hayama.com

詳細は、特定非営利活動法人CROP.-MINORI-のホームページを参照してください。
http://www.cropminori.com/pg215.html
PR
BEACH HAYAMA
Volunteer CLUB


「自分の健康の為に鍛えた身体が、
 誰かの為に役立つということ」

ランナー、サーファー、クライマー、トライアスリート...自分の為に鍛えた身体(体力)を、他の誰かの為に使ってみませんか。

「災害復興支援」「青少年育成支援」「各種レースサポート」「イベント支援」など、様々なボランティア活動や情報提供を積極的に行っていきます。

主催
一般社団法人アウトドアフィットネス協会


【対象】

1) アウトドアフィットネス協会/BEACH会員の方

2)心身ともに健康で、協調性のある方

3)ボランティア保険加入を必須とさせて頂きます(費用は自己負担でお願いします)

4)現地(支援先)に迷惑をかけない(交通手段、宿泊など)

その他内容により異なります、このブログでご確認ください。


【日時など】(不定期)
 ※このブログでご確認下さい。
【協力団体/企業】



Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]